屋外用のネームプレートを自作するテクニックの一つ

屋外で用いるネームプレートは完全に自作品で作ることも不可能ではありません。

とにかく耐久性、耐候性が求められるので、資材選びは十分に行うことは何よりですが、現在ではホームセンターやネット通販で簡単に材料は入手できるので、ご希望のイメージに合わせて自作は可能です。簡単に作れるテクニックの一つには、アクリル板とラッピングシートを材料にする方法があります。屋外用のネームプレートに用いる際に都合の良いサイズのアクリル板を購入し、厚みは2ミリ以上が推奨できます。専用のカッターがあれば簡単に切断できるので、希望通りのサイズに合わせられます。

用意したアクリル板に対して、文字を作成しますが、文字はパソコンで出力したものを普通紙で構わないのでプリントアウトします。この紙を台紙にして任意の色のラッピングシートに合わせて文字をくり抜く作業を行います。文字に仕上がったラッピングシートをアクリル板に貼り付ける方法で、大体の屋外用ネームプレートは出来上がります。しかし、これだけでは十分な耐候性を得ることができないので、更に表面に透明のアクリル板を同サイズでカットして用意します。

できれば最初に作ったアクリル板に貼った文字の全面に、透明のラッカースプレーを掛けておくこともおすすめです。最後に作った透明のアクリル板はそのまま上に被せておき、4つの角部分と複数の縁の部分に穴あけ加工をしてネジ止めすると完成です。隙間に入り込む雨水が気になる場合は、4辺の縁の全ての部分に透明シーリング材を用いると完璧です。これ以上の仕上がりを希望するには専門会社の利用が必要です。
屋外のネームプレートのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *